会員の集いを開催しました

北海道CUDO会員の集い/札幌会場+オンライン
・とき:2021年3月13日(土)13:30〜15:30
・札幌市民交流プラザ 控室405+406

令和2年度最後の会員の集いは『「色のふしぎと不思議な社会」〜2020年代の「色覚」原論』の著者である川端裕人さんを講師にお迎えして、オンラインで開催しました。
今回は、北海道CUDOの会員のみなさんに、CUDO(東京)、CUDを進める会(徳島)のみなさんも加わり、札幌会場とをオンラインで結んで、スタートしました。
お話の内容は大きく分けて「色覚について」「色覚異常と固定観念」「色覚検査について」の3つ。
私〈J〉が印象的だったのは、C型からP型強度、D型強度近くまでの3色覚のグラデーション。
私自身は一体どこに位置するのか気になります。これまで、私はC型と判断されてきたけれど、極めてC型寄りの川端さんと何が違うのでしょう。そもそもこの線引きは必要?? などなど、もう一度、この本を読み直して考えたいと感じた2時間でした。
川端さんのお話はわかりやすかったですし、質問にも丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。
コロナ収束のおりには、札幌の地での講演を約束してもらい、この日は散会となりました。
その約束の日が、1日も早く来ますように。〈J〉