「チ・カ・ホde いい色」伝える色・感じる色~機能する色2021~

会場 「チ・カ・ホ」憩いの空間(W)(札幌駅前地下歩行空間)
日時 2020年11月30日(火)10:00~19:00

今年も、北海道昭和会さんと北海道CUDOのコラボイベントが「チ・カ・ホ」で開催されました。「11月16日(いい色の日)」の開催を目指していることから、タイトルを「チ・カ・ホ de いい色」に改めました。今年のテーマは「機能する色2021」。色の機能を深掘りです。

北海道昭和会さんは「抗菌塗料」「遮熱塗料」などが紹介され、薄い塗膜のパワーを実感。北海道CUDOが考える機能する色は「伝える色、伝わる色」です。

北海道CUDOからは「かるた風CUDポスター」と「JIS安全色」で「伝える色、伝わる色」をアピール。「マスク」「手洗い」「密を避ける」は、まだまだ守りたいので、遠目が効くポスターと安全色で、存在感を主張しました。ポスターは、カラーユニバーサルデザイン推奨配色セットを採用した、カラフルで美しい色彩ですから、どの色覚タイプの人にも、楽しんでもらえたはずです。

平日でしたが人通りは多く、コロナ禍とはいえ、日常が戻りつつあるようでした。足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。イベントを計画しにくい今日ですが、工夫しながら進めてまいります。<J>