北海道CUDO会員の集い定例会

とき/2007年6月24日(日)12:00〜(例会は13:00〜)14:30
ところ/
北海道大学植物園<札幌市中央区北3条西8丁目>

 6月の会員の集いは、いつもの会議室を飛び出し、北大植物園で行いました。
気候の良い季節なので、ちょっぴりピクニック気分を楽しみながら、会員のみなさんの親睦を深めたいと思い企画しました。植物園の芝生(ローン)でランチをご一緒に!の「ローンDeランチ」と、園内を散策しながらディスカッションをする「例会」の2部構成です。今回は「ご家族も参加してくださ〜い!」と呼びかけましたら、6組のご家族が参加してくださいました。総勢29名(内、北海道CUDOのメンバーは5名)の参加者は定例会の新記録です。
 12:00からの「ローンDeランチ」では、植物園の北ローンの大きな木の下で各々のお弁当を広げて、まずは腹ごしらえ。少しリラックスしたころ、谷越理事長が持参したバリアントール(色弱を疑似体験できるメガネ)で園内の風景を見ると・・・。わずかに咲いているライラックの花が赤紫から青に・・・オレンジのTシャツが黄色に・・・と、色弱の方の見え方が少し分かってきます。ほとんどの方が初体験でしたから、驚きが大きかったようです。
 13:00からは例会からの参加者4名も加わって、園内のサイン表示や植物を見てまわりました。濃い緑の地に赤い「出口」の文字は、バリアントールで見ると文字がパッと消えてしまい、マジックのようです。CUD化したい印象的なシーンでした。下草の間に見える赤いヘビイチゴの実が見えにくかったり、ピンクのバラが白っぽく見えたり、各々の立場で色の見え方を考える機会になりました。また、会員同士がゆっくり話すことができて、とても有意義な2時間30分でした。
 午前中に大雨が降りスタッフは大慌てでしたが、定例会中はお天気に恵まれほっとしました。解散後まもなくまたまた空模様が怪しくなり、ポツポツ冷たいものが落ちてきまして・・・、これは会員のみなさんの日頃の行いの良さのおかげ・・・と、無事終了できたことを感謝しております。
 それから参加した子供達が初対面なのにすっかり仲良しになり、「今度いつ会えるの?」と、なかなか「さようなら」を言いがたい様子・・・。また家族揃って参加できる定例会を計画したいと思いますので、それまで待っててくださいね。

活動報告へ戻る