TEDx Sapporo 2022 に参加

2022年10月30日
午後1時からTEDx Sapporo(テデックス・サッポロ)が3年ぶりにカンファレンスイベントが開催されました。今年のテーマは”BUILD UP”=積み上げる ということで、毎日の積み重ねが成果につながるという話が多かったような気が致します。

会場はコロナ禍もあり、席の間が開けられ人数制限もあり、マスク着用、手消毒、声出し禁止、などの制約もありましたが、スピーカーの皆さん、会場の皆さん一体になって温かい雰囲気で盛り上がりました。

共通していたのは
◎自分の好きなこと、得意なことをする
◎自分に嘘をつかず、思い切って踏み出す
◎そして、1つずつBUILD UPし続ける
という感じでした。とても良い話がたくさん聴けました。

北海道CUDOは別室の展示ルームにテーブル1個とパネル。徳中と栗田が参加しました。

お客さんは開場前と休憩時間にドッと押し寄せて、用意したCUDマーカー、CUDシール、eyeチョーク、パンフレットなどをたくさんお持ち帰りいただきました。短い時間でしたが、説明もさせていただき、TEDx Sapporoのお話の内容ともリンクして伝えることができたような気が致します。

来年はたぶんコロナ禍も落ち着き、完全復活したTEDx Sapporoになるのではないかと期待します。TEDx Sapporoの主催者の鈴木さん始めスタッフさんたちに感謝です。


【栗田】