北海道昭和会 講習会

・とき 2019年3月13日(水)18:30〜20:30

・会場 札幌市産業振興センター

「建築・インテリアとカラーユニバーサルデザイン」のタイトルで北海道昭和会 講習会で講演を行いました。北海道昭和会は塗装業者、塗料販売店、塗料メーカーの集まりで、ボランティア塗装やフォーラム開催などの社会貢献活動を昭和50年より続けています。(平成27年までは札幌昭和会) また、塗装業界発展のための自己研鑽も大変熱心で、今回の講習会もその一つです。

当日は平日の夜にもかかわらず、23名の方が参加されました。色を扱うプロの皆さんですが「色に意味がある場合」や「色に情報が含まれる場合」の事例には発見が多かったようです。参加される皆さんには事前に「色のシミュレータ」をスマートフォンにインストールしてもらいました。これは混同色を理解するのに大変効果的でしたし、用意した混同色カードも大活躍でした。また、光の色温度によって色が違って見えることや、減法混色によるわかりやすい赤と緑の調色方法などは、日常業務ですぐに活用してもらえそうです。

建築・インテリアの仕事はたくさんの業種が関わっていますから、作業を確実に進めるためには情報の伝え方はとても重要です。このような時にもカラーユニバーサルデザインが役立ちます。紹介した事例を是非参考にしてください。長時間にもかかわらず、熱心に聞いてくださって、本当にありがとうございました。〈J〉