札幌市競争入札参加資格者向けCUDセミナー

とき:2023年6月21日(水)
会場:ORE札幌ビル7階B会議室
参加者:66名

 札幌市では、色覚の多様性に対応し、個人差を問わず、より多くの方々に市政情報を正しく伝えるため、広報物制作やPR業務を受託している事業者に向けて「広報に関する色のガイドライン」を発行しています。
 2023年6月21日(水)、カラーユニバーサルデザイン(CUD)への理解を深め、オール札幌でCUDを推進していくため、札幌市競争入札参加資格者に向けてカラーユニバーサルデザインセミナーが開催されました。
 当日は午前午後の2回、合計66名と多くの方にご参加いただき、色覚の多様性についての基礎知識と、デザイン制作時に必要なCUDの知識を盛り込んだ実践的な内容でお話いたしました。
 セミナー終了後には、参加者から「すぐに日々の制作に生かしたい」「会社に戻ったら上司や同僚に伝えたい」「デザインってこういうことなんだと改めて感じた」という感想を聞くことができ、手応えを感じました。また、開催後のアンケートでは、ほとんどの方が「今後の業務に役立つ」と回答してくださるなど、新鮮な情報として、興味深く聞いていただけたようです。
 事業者向けのセミナーの開催は札幌市初とのことですが、今後は年に一度、定期的な開催を目指しています。
〈北名〉