北海道CUDO会員の集い

北海道CUDO会員の集い
日時:2022年6月25日(土)13:30~15:30
会場:大通公園界隈+市民交流プラザ 4階 控室405
集合場所:「小鳥の広場」さっぽろ地下街オーロラタウン

今回の会員の集いのテーマは「大通り界隈のCUDチェック」でした。
空模様が気になっていましたが、みなさんの日頃の行いが良かったので、あの日の朝の「晴れ+最高気温29℃」の予想は覆され「曇りがちの程よい気温」の街歩きになりました。CUDにできるだけ「配慮しているなぁ〜」を探したのですが、ついつい「残念なところ」に目が行ってしまいます。その中で、面白い発見がありましたので、二つご紹介します。

1つ目は「喫煙制限区域」の表示。大通公園の路面に貼られていますので、みんなに踏みつけられて少々汚れていますが、写真撮影したものは色もしっかりしていて、文字もちゃん読めます。一見問題なさそうなのですが…シミュレーションしてみると、C型は「喫煙制限区域」に目がいきますが、P型、D型には「過料1,000円」の方に意識が行きます。色覚のタイプで情報の優先順位が変わってしまうんですね。
得られる情報は同じでも、印象がかなり違います。

色のシミュレータにて変換。見分けやすいかどうか。

2つ目は新しく出来た西2丁目線地下駐輪場の入口上にある「駐輪場満空サイン」。デジタル表示なので、写真では色を再現するのが難しいのですが、3つ並んでいる「空」の文字のうち、右の「空」の色が違うのです。これは、C型には少しの色の差ですが、P型、D型には明らかに違う色に見えるため、P型、D型は「この違いに何か意味があるのでは?」と考えてしまいます。気になるP型、D型の方はたくさんいらっしゃるのでは?と思いました。近くを通った時はチェックしてみてください。(南1条西2丁目、北向き)

色のシミュレータにて確認

 

今回の会員の集い「CUDチェック」も大好評!会話が弾み、発見も多く、収穫てんこ盛りの1日でした。
第3弾もどうぞお楽しみに〜♪〈J〉